おふたり旅行ブログ

日常の中に非日常を。お得で素敵な生活・旅行情報を発信します。

【旅行記】大分県日田市へ行ってみた!【進撃の巨人】

こんにちは!

旅行大好き、おふたり旅行ブログです!

 

今回は、進撃の巨人の聖地、大分県日田市へ行きました!

 

YouTubeにも投稿しましたので

こちらもぜひご覧ください!


www.youtube.com

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

日田駅

電車を降りたらホームにさっそくリヴァイ兵長がいました~。

 

HITAモニュメント

駅前には日田のモニュメントがあります。

HとTの間に立ってHITAを完成させましょう。

リヴァイ兵士長の銅像

日田駅南広場にはクラウドファンディングで設置された

リヴァイ兵長銅像があります。

これを目当てに来たので

いろんな角度から写真、動画を撮ってしまいました。

とてもかっこよかったです。

進撃の巨人スタンプラリー

進撃の巨人 in HITA」アプリをダウンロードすると

スタンプラリーに参加できます。

スタンプラリー&クーポン | 進撃の巨人 in HITA

 

QRコード設置スポットへ行き、QRコードをスキャンすると

スタンプが貯まります。

3つ貯めると限定ノベルティが当たります。

はずれは無しです!

 

アプリをダウンロードするだけでも

お得なクーポンがもらえるのでおすすめです。

シャトルタクシーツアー

進撃の巨人ゆかりの地」を巡る

シャトルタクシーツアーをネットで予約していたので、

日田市観光案内所へ向かいます。

日田駅からすぐのところにあります。

 

虚無アルミンもいます。

oidehita.com

 

進撃の巨人のお土産やパンフレットがあり、

コインロッカーやレンタサイクルの利用も可能です。

進撃の巨人in HITAミュージアム

タクシーツアーでは、まず進撃の巨人 in HITAミュージアム

向かってもらいました。

shingeki-hita.com

通常、大山ダムからなのですが、ダム近辺のイベント開催の影響で

ミュージアムが先になりました。

 

日田駅から20分ほどで到着。

道の駅 水辺の郷おおやま横に位置しています。

入場料は大人500円、こども無料。

つい最近までは大人も無料だったとか、、驚きです。

 

撮影OKでたくさん撮影したのですが

お気に入りの一枚だけ載せます。↓

諌山先生が実際に「進撃の巨人」を執筆していた

デスクも展示してありました。

 

道の駅周辺には屋台があり、鮎の塩焼きをいただきました。

川を眺めながら食べる鮎は絶品。

川の近くに行くのに小さな石を渡ります!

(増水してたから・・?)

進撃の巨人コラボラムネ

進撃の巨人ラベルのラムネも飲みました。

この日はかなり良い天気だったので映えますね。

キャラクターのシールが付いているのに気づかず捨ててしまいました(落ち込み)

 

ラムネを横からのぞき込むと、

リヴァイの後ろに超大型巨人が現れます。

持って帰って部屋に飾っています。

 

 

コラボジェラート

GELATERIA LAB3680 OKUHITAでジェラートも食べました。

 

スリーブが選べるのですが、もちろんリヴァイにしました。

↓他にもいろんなデザインがありました↓

GELATERIA LAB3680 OKUHITA | 進撃の巨人 in HITA

 

汗だくだったので体が冷えてよかったです。

ミュージアムや道の駅で2時間ほど満喫して

次の目的地へ向かってもらいます。

 

大山ダム

お次は大山ダムへ行きました。

ダムカード

大山ダム管理室というところでダムカードがもらえるようで

(タクシー運転手さんに教えてもらいました)

まずそちらに行きました。

進撃の巨人デザインのダムカードです。

配布期間は22年11月5日から1年間とのことです。

 

大山ダム

そして大山ダムへ

エレン・ミカサ・アルミンの銅像が立っています。

迫力満点でした。

まさにあのシーンですね。

 

ここまで来るのに階段を上るのですが

なかなかキツかったです(運動不足)。

 

あまり人がいなかったので写真がたくさん撮れました。

 

お昼ご飯(三久)

日田駅まで送ってもらいシャトルバスツアーは終了。

お昼ご飯にします。

 

事前に調べて気になっていた三久(さんきゅう)さんで

日田焼きそばを食べました。

日田駅から徒歩10分ほど。住宅街にあります。

14時ごろ行ったのですが、1時間ほど待ちました。

さすがの人気店ですね。

生たまごのせにしてみました。

 

日田焼きそばは初めて食べたのですが、

麺がパリッとしていて、もやしはシャキシャキ、食べやすい味付けでした。

焼きそばの前に出てくるラーメンスープもとてもおいしかったです。

ラーメンも気になります。。。

 

豆田町

日田駅から徒歩20分ほどで豆田町へ到着。

自転車で向かっている人もちらほらいましたが、

車移動が一番多そうでした。

昔ながらの町並みでどこか懐かしい雰囲気を感じます。

国土交通省の「美しいまちなみ大賞」を受賞しているそうです。

 

麦屋カフェ

おしゃれな外観が気になって休憩がてら

麦屋カフェへ入りました。

おしゃれなフードやドリンク、スイーツがたくさんあって

どれにしようか悩んだのですが

キーマカレーのセットと桃スムージーにしました。

おしゃれ~。

 

セットにはソフトクリームまでついていてうれしかったです。

 

平日でもお客さんが多かったので

休日は待つこともあるのかな~と思いました。

 

赤司ようかん

ふらっと立ち寄った赤司羊羹がおいしすぎました。

試食をたくさんさせてもらえて好みの味の羊羹を購入。

店員さんもとても良い方でした。

次回来たときはもっと買っておこう。。。

 

www.youkanya.co.jp

 

おわりに

進撃の巨人スポットがたくさんあって

ファンには堪らない場所でした。

 

それだけでなく日田には

魅力的な観光地、食べ物がたくさんあって、

また来たくなる楽しい2日間でした。